本ページにはPRが含まれます。

放送大学生は年間目標を振り返りながらラストスパートへ!無理はダメ!

メリクリ。
世間はクリスマス。とりあえずケーキ食べます。

ダイハツの不正が騒がれてますが、無理難題な目標設定は
時に結果を歪めてしまいます。○芝の必達目標もありましたね。
ちなみにダイハツは大阪の「大」と発動機製造の「発」が由来とのこと。
そのまま訳すとビッ○モーターやん・・・。

閑話休題、今年振り返ってやり残したことはありませんか?

私は月1回振り返って進捗確認しています。現在平均進捗80%!
(メルマガ特典のマンダラートチャート活用)
もはや生ける伝説となった大谷選手もマンダラートを使って
いたといいます。マジ便利です。

例えばこのメルマガ発行も週1回の目標を立ててやってきました。
この目標は100%達成見込みです。
無理な目標は立てずに数字で具体的にほどよく立てることがコツ。

年末にかけてやり残したことを加速させて気持ちのいい
正月を迎えたいものです。
(時には断捨離してやらないと決めることも大切ですね。)

 

 

・今年最後の楽天大感謝祭~12/26まで!

最大45.5倍の楽天マラソンで今年最後のふるさと納税を!
買い回りに悩んだときは、apple gift cardや楽券の
コメダやサーティーワンやサンマルクを買っています。
Appleの年始のセールにひそかに期待して林檎貯金中。

楽天大感謝祭

ふるさと納税でポイント含めて50%還元率を獲得する方法

 

・2023年度第2学期通信指導の添削結果発送

通信指導結果等が下記日程で発送され始めています。
必ず復習しましょう。

自習型問題の解答・解説
発送日:12月18日(月)

提出型問題の添削結果(択一式科目・併用式科目の択一部分)
発送予定日:12月26日(火)

提出型問題の添削結果(記述式科目・併用式科目の記述部分)
通信指導冊子の返送予定日:1月上旬

提出型問題の添削結果(記述式科目 ※Web提出科目)
Web通信指導での解説・コメント公開予定:1月上旬

 

・2023年第2学期単位認定試験への準備

過去問中心に通信指導と併せてコツコツと。
試験日程からの逆算思考で学習計画を立てましょう。

例えば、A科目を1/20に受験として、過去問2回分と通信指導問題を
理解してマスターするのに4時間。放送授業を復習兼ねて2倍速で6時間視聴。
合計10時間必要と仮定すると、5日間2時間ずつかけるとすると、
1/15-19で毎日2時間試験直前集中という計画もありですね。

これが複数科目だとより綿密に余裕をもって計画を立てる必要が出てきます。
過去問の難易度や得意不得意等で科目ごとに優先度をつけることも大切です。

ちなみに私は試験直前にならないと火がつかないタイプです。(笑)

単位認定試験期間
2024/1/16~2024/1/24

放送大学の過去問を制する者は単位を制す

 

それでは、ほどよい目標達成に向けたほどよいラストスパートを!

コメントを残す

CAPTCHA