本ページにはPRが含まれます。

放送大学2024年第1学期試験アンケート結果発表!

恒例の放送大学2024年第1学期試験アンケート回答へのご協力ありがとうございました。

以下にアンケート結果を共有していきます。果たして5回目のWEB試験結果はいかに!?

 

放送大学 単位認定試験 アンケート結果

 

なお、前回の2023年第2学期試験アンケート結果はこちらです。ご参考までに。

 

★2024年1学期試験受験科目数

 

受験科目数は、前回と変わってきて1-3科目が過半数と最多となり、続いて4-6科目、7-10科目です。

やはり試験科目難易度アップの傾向から、受験科目数もより慎重になる傾向が続いているようです。また1学期は未知数の新設科目も多いので一旦様子見の方もいるかもしれません。

 

★50分WEB受験難易度感想(全般的にどうだったか)

 

今回は普通が最多、次がやや難しい、難しいとの回答でした。前回と同じような難易度感触でしょうか。

普通が最多なのも、受験科目数が減っているのでその分試験対策もしっかりできた結果とも言えるかもしれませんね。

ちなみに、全科目平均点分析では、自宅受験からWeb試験への転換で一気に難化傾向にあり、その後はある一定のレベルを維持しているような状況です。もし従来の会場受験の難易度へ持っていく意思があるという仮説が正しいとなると、2024年度の試験は2023年度よりほんの少し難しくなっている可能性がありますね。平均点結果公開を待ちましょう。

【必見】放送大学全コース全科目試験平均点難易度推移分析まとめ

 

★単位認定試験のご意見ご感想

アンケート結果から一部抜粋してご紹介します。

受験対策などよいところは積極的に取り入れて、反面教師も同じ失敗をしないよう参考にしましょう。皆さん放送大学生の体験談は、次回へつながる宝の山です。

 

放送大学 単位認定試験

 

・通信指導と過去問でバッチリでした。

・簿記入門は、3回前の試験と同じ問題でした…ありがたや。

・過去問をしてたので、安心して望めました。

・過去問がほぼ出題されなかったので、予想以上に難しかったです。

・全体的にムズい試験でした!

・印刷教材から、テスト内容が出てくれるので、真面目に勉強してれば、高齢者でもできるのが、放送大学のありがたいところです。

・放送授業をちゃんと視聴して、通信指導・自習型問題・過去問2回分をやったらA+、どこかで手抜きをしたらAという傾向があります。試験時間は見直しを含めて20~30分で十分です。

・2024年度開設科目3教科を受験しましたが、科目により、難易度に大きな開きがあったと感じました。

・普通に難しかった。もう少し本腰入れないとヤバいという危機感がわいてきた。

・教科書以外の部分から出る情報も非常に参考になりました。実際1科目教科書以外の部分から出題されました。難易度は通信指導の点数と比例していると感じました。問題数が多い科目については時間不足を感じました。難易度が高い科目2教科に限って問題数も多く時間不足を感じました。次回はメルマガ・アンケート・サイトなどを参考にしてしっかり準備したいと思いました。

・過去問分析3回分をしっかり行ったので、過去問と通信指導と放送授業の勉強時間のバランスがうまく取れました。過去問からの出題率に合わせて、放送授業への時間の割き方を変えていきました。例えば、過去問から出まくる科目は放送授業視聴無しでも単位取れそうだし、最悪ヤマを外して単位を落としても次回受かればいいやくらいの気持ちで勉強効率優先を意識しました。

・簡単な教科と難しい教科のギャップがあるので試験勉強と下準備にどの教科にどれくらい時間と労力を割り振るかを決めてから試験勉強すべきだと思う。自前に過去問に目を通してどの程度難しいのかランク付けしておくとメリハリを付けて勉強できると思う。

 

・Web試験になり、とてもありがたい。学習センターで受験する場合は車で2時間かかるため。認定心理士の資格を取得するために心理系の科目を受験している。

・Webが慣れてきた。

・毎回緊張と、時間との戦いです。

・試験途中でパソコンがなぜか固まり、見直しで訂正処理できずに時間終了。初めての体験!

・試験形式によって試験日程が異なるので、日程の短い記述式科目が危うく未受験になりかけた。次回からは試験日程管理をしっかり行いたい。

・4択10問じゃなくて、出題40問で6割以上で合格がいいなぁ。

・オリンピック観戦を思う存分楽しむために頑張った!

・勉強不足&準備不足でしたがメルマガの言葉に救われました!SNSリアルタイムについてもそのような方法があることも思いつかず、とても参考になりました!ありがとうございました。
(試験は暑さとの戦いでした!パソコン熱もどんどん上昇し室温36.1℃になり・・・最初は1科目終了後に水シャワーをあび、途中から時間が足りなくなったので2科目に1回のペースで我慢しました・・・。)

 

・合格していれば、無事卒業です!!!

・今回は仕事が忙しく、休学したので、試験受けられませんでした。来期は受けて卒業したいです。

 

★2024年2学期科目登録予定数(今の気持ち)

 

もうすぐ2024年第2学期の科目登録が始まりますが、1-3科目が最多、次が4-6科目、7-10科目となりました。前回よりさらに受験科目数を絞る傾向が続いています。無理せず確実に単位をゲットしていきたいですね。

 

今回のアンケートの残りの項目、放送大学での2024年の成功談・失敗談・聞いてほしい話や役立つコンテンツランキングやご意見ご感想等は別途まとめて共有します。お楽しみに。

 

以上放送大学2024年第1学期単位認定試験後のアンケート結果でした。猛暑の中の受験お疲れ様でした。そして改めてご協力ありがとうございました。

次の2024年第2学期科目登録の参考になれば幸いです。

コメントを残す

CAPTCHA