本ページにはPRが含まれます。

放送大学2022年第1学期試験アンケート結果発表!

放送大学2022年第1学期試験アンケートへの多数のご協力ありがとうございました。

さっそくですが、順にアンケート結果を共有していきたいと思います。

 

放送大学 単位認定試験 アンケート結果

 

なお、前回2021年第2学期試験アンケート結果はこちらです。ご参考までに。

 

放送大学2021年第2学期試験アンケート結果その1

放送大学2021年第2学期試験アンケート結果その2

 

★2022年1学期試験受験科目数

放送大学2022年第1学期 受験科目数 アンケート

受験科目数は、4-6科目が最多となり、続いて7-10科目です。

仮に124単位で卒業として、62科目分取るとすると、4年8学期分の場合、1学期あたり約8科目修得が必要となります。よって、今回のアンケート回答者は、卒業を見据えた放送大学生も多いのではないかと推測されます。

中には20科目以上と頑張っている方も一部いらっしゃいます。見事です。

 

★50分WEB受験難易度感想(全般的にどうだったか)

放送大学2022年第1学期 試験難易度 アンケート

今回初めての50分時間制限ありのWEB試験ということで、前回の時間制限なしの在宅受験と比較して、難易度が簡単になるのではという推測でした。しかし、やや難しいという回答が最多で、次が普通でした。

Twitter上でも、難しいという声も多く散見されました。

なお、2021年2学期試験アンケート結果と比較すると、実は難易度の感想はあまり変わっていません。(前回と難易度選択肢を変えているので注意)

 

よって、運営側として、継続して、従来の集合の会場受験並みの難易度に積極的にどんどん近づけてきていると思われます。

そして、これまでの時間制限無し、なんでも見放題で、単位取り放題のボーナスタイムも終わったと判断できます。

 

ただ、しっかり過去問や通信指導問題や自習型問題を中心に試験対策を立てれば、問われる本質は変わらず、単位合格できるのではないかと思います。科目ごとにクセがあるので過去問分析も必要そうですね。

そして、50分というWEB試験の戦い方にアジャストしていく必要があります。

 

【50分一本勝負!】放送大学2022年1学期WEB試験攻略法と掲示板

★単位認定試験のご意見ご感想

一部抜粋してご紹介します。

 

・はじめての時間制限がある試験だったので非常に緊張しました。

・時間制限があったので焦ってしまいました。

・50分タイマーのカウントダウンが目に入るとプレッシャーがかかりました。

・テスト内容の難易度はあまり違いを感じませんでしたが、時間制限があるという緊張感が難易度(やや難しいと感じた)に影響したと思います。

・科目によっては、放送授業、過去問以外の問題があったため、難しかった。

・出題範囲が広いと思った。

・画面で問題を見ながら考えるのが不便でした。私の受験した科目は択一のみでしたが、紙の問題であれば絶対違うものや、この部分が怪しいなど線を引いたりチェックをつけたりできますが、画面ではそれができない、結局手許にメモをとって画面とメモの間を視線がいったりきたりするのがもどかしく、その分時間もかかってしまうので50分ではなくもう少し時間を長くしてほしいと思いました。

・最初の10分くらいで、自力で問題を解き、後の40分で見直しをしました。教科書にラインを引いたり、付箋を貼ったり、索引を引いたりしましたが、あんまり出なかった教科もあったり、過去問や通信指導の問題から多く出たりした教科もありました。苦手な教科はノートにまとめたりしましたが、最後に人名と功績?をまとめたノートから2問ほど出て役に立ちました。

・時間制限付きは、受ける前は心配でしたが、集中できたせいか、思ったよりは時間が十分にあったし、楽だったと思います。

・時間制限が付くようになったので事前勉強の時間を増やしました。

・仕事のウエイトが予定外に上がり深く学べませんでした。

・慣れればweb受験がよい。

・今年度の心理演習の選抜要件を満たし、かつストレートに卒業を目指すため、必要科目をすべて受験しました。3年次編入で入学しているためこのような無茶な科目数になってしまったのですが、合否はともかくなんとか終えられてほっとしています。

・最初の試験は、時間配分をうまく出来ず最後の問題がキチンと解けず残念でした。コツを掴んでいくと、時間配分できてきました。

・自宅で試験を受けたので、試験をするとき、事前に家族に伝えたり携帯を集中モードにしたりしましたが家族に呼ばれたり連絡が来ないか少し気になりながらの試験でした。

・中間通信指導で使ってるので心配はなかった。ただ論述式の科目の場合に時間内に終わるか自信が持てない。

・自宅試験なので気楽にできた。一方で、集中力がとぎれやすくも感じた。

・各科目20~30分で終わった。

・問題数が少ないので、50分でも余裕があった。

・テキストが確認できたのでなんとかできたと思います。

 

★2022年2学期科目登録予定数(今の気持ち)

放送大学2022年第2学期 受験科目数 アンケート

すでに2022年第2学期の科目登録が始まっていますが、上記試験難易度の感想を受けてか、科目登録予定数としては、2022年第1学期より少なめという傾向がうかがえます。

今後の試験難易度の行く末の様子見段階の人も多そうです。

 

その他の科目別のアンケート結果は、科目情報口コミ・評判掲示板や科目個別ページに随時アップしていきます。

 

放送大学科目情報口コミ・評判掲示板

 

以上2022年第1学期単位認定試験後のアンケート結果でした。

改めてアンケート回答へのご協力ありがとうございました。

次の科目登録の参考になれば幸いです。

コメントを残す

CAPTCHA